こんにちは!金元です!
昨日のご挨拶の際に触れましたが、私は以前、広島県の宮島の旅館・ホテルで4年半ほど働いておりました。
そこで本日は旅館・ホテルのフロントについて業務内容などを簡単にご紹介いたします。
「実際どんな仕事をするのかよく分からない」「挑戦してみたいけど不安…」そんな方がいらっしゃいましたら、
私の経験をぜひ参考にしてみてください!
まず私が勤務していた旅館・ホテルのフロント全体としての一日の流れをご紹介します。
【07:00~11:00】
チェックアウト・ミーティング
前日にご宿泊のお客様のチェックアウト業務をしながら、
ご希望があればお荷物預かりやフェリー乗り場への送迎をします。
また各部署担当者が集まり、当日宿泊のお客様を迎えるためのミーティングを行います。
【11:00~14:00】
チェックイン準備・お荷物預かり・団体昼食対応
担当者と連携を取りチェックアウト済みのお部屋から清掃・チェックイン準備を進めます。
並行してチェックイン時間前に到着されたお客様のお荷物を預かったり、
昼食利用での宴会場の団体予約が入っている場合は、ご案内・精算等の対応をします。
【14:00~17:00】
チェックイン・ミーティング
アーリーチェックインプランのお客様からチェックインの手続き、お部屋へのご案内をしていきます。
また夕食に向けてお食事のサービス担当者とミーティングを行います。
【17:00~20:00】
精算準備・夕食のヘルプ
精算のための準備・確認を行いながら、必要であれば夕食(主にドリンク)提供のヘルプにはいります。
【20:00~23:00】
請求書発行・チェックアウト準備・夜間スタッフへの引継ぎ
請求書の発行や、翌朝別のスタッフが担当してもスムーズに対応できるようチェックアウトの準備をします。
また夜間には専門スタッフがフロント対応をするため、引継ぎをしておきます。
以上が1日の流れです。
フロント担当といってもチェックイン・チェックアウトだけすればよいのではなく、
他部署との連携・助け合いが重要となります。
私が上記のような業務を行うにあたって苦労した点は、コミュニケーションのすれ違いです。
引継ぎや依頼事項はもちろん業務の中でのちょっとした連絡でも、
自分が伝えたい事が伝わっていなかったり、間違って伝わっていたりすることで、
他のスタッフ、場合によってはお客様にご迷惑をおかけすることもあります。
そのため私は普段からフロントスタッフだけでなく、他部署のスタッフともコミュニケーションをとり、
勘違いで仕事をしないよう確認することを意識していました。
一方で業務の中でやりがいを感じた・嬉しかった点は、
他部署との連携がうまくいったこと、お客様へのご提案を喜んでいただけたことです。
コミュニケーションの点で難しさも感じていたからこそ、うまく連携がとれ、
想定外の事態に宿として対応できたことはやりがいを感じました。
このように難しいこともありますが、楽しいこと・嬉しいこともたくさんあります。
旅館・ホテルのフロントに興味のある方はぜひ一度チャレンジしてみてください!
何か気になること、聞いてみたいことがありましたら、
私にお話できることは何でもお答えしますので、お気軽にご連絡ください!
お待ちしております♪


